もがけナスオ日記

21歳大学生が徒然なるままに書いた、ロードバイクブログです。

なぜ、シマニョーロなのか。

今日はとてもやる気があるので2回目の執筆です笑


自分のTIMEはシマニョーロ仕様です。詳しく言うと、クランク、チェーン、FDはシマノでその他がカンパを使っています。


なぜシマニョーロというイレギュラーなのを取り入れたのか、今回はその経緯を説明します(´Д` )

元々、オペラのベルニーニをヤフオクで購入したのですが、それに付いていたのがカンパのミラージュという今はもう廃盤のコンポでした。(グレードでいうとベローチェのひとつ下です。)

自分は天邪鬼なのでwシマノはなんかみんな使ってるし嫌だ!というだけの理由でカンパが大好きになりました。そしてなんというかカンパの魅力、例えば

このRD、今使っているものですが、もうなんというか美しいですよね!ですよね!?

こういうカンパの機械的美しさ、希少性、高価値なところにどんどんと惹かれていきました。

しかし、皮肉なことにカンパのことをよく知れば知るほど、シマノの優秀さというのがよく分かるという現象がおきました。

それは、コスパの良さや堅実さだけでなく、アフターパーツの入手のしやすさ、カスタムの際のネットの記事の多さなど数え切れません。

実際にカンパのFDなどは低グレードのものだと割とストレスを感じるシフトフィールです。


そこで、シマニョーロという選択肢に辿り着きました。でも、いろんな人のシマニョーロとは少し違い、クランクはシマノの4アームですw

これは個人の感想ですが、シマノの4アームクランクってとっても未来チックでカッコ良くないですか!?と、いうわけで6800アルテのクランクです。同じくFDも6800にしました。

さらに面白いのが、レバーは2009年ぐらいの頃のカンパケンタウルで、最新式アルテのFDを動かすという離れわざをやっていますwwwでも意外にもこれがキチンと動くんです!そら、まあ多少の重さは感じますが、ミラージュのFDに比べれば断然スムーズです。


でも、近いうちにカンパで11速化に着手したいなぁ、でもお金がなぁみたいな今日この頃です。


それではまた〜

×

非ログインユーザーとして返信する