もがけナスオ日記

21歳大学生が徒然なるままに書いた、ロードバイクブログです。

ルック車はやめておけ!

みなさんこんにちは、そして2日おきの更新守れず申し訳ありません(ーー;)

やはり気が向いた時にしか自分は書けないみたいです笑



さて今回は、タイトルの通りいわゆるルック車について主に批判をしたいと思います。TIMEオーナーだからってLOOKをけなすわけじゃないですよ〜w LOOKは立派な兄弟メーカーですから(^_^)



まずなぜ、やめておけと言うのか、それは値段と性能が釣り合わないからです。ロードバイクのルック車だと、3万円はたまた2万円台であるので十分スポーツ車では安い部類です。

ですが、重量としてはママチャリなどと大差ない重さで、変速も7段などが主流です。一方ママチャリはというと、最近のものは2万円台と結構遜色ない値段ですが、ダイナモライトやスタンドはもちろん、カゴや荷台もついてきます。そして変速も6段と街中を走るには十分ですし、思いっきり回せば30キロは出ます。

となると、ルックのというのはただの不便なママチャリということになります。スポーツサドルに細いタイヤで乗り心地は硬く、でも荷台やスタンドが無いため日常で使いづらい、なおかつ重量がそんなに変わらないということです。

もちろんパーツのアップグレードで真のロードバイクに近づけれる!という声もあるかもしれませんが、そこにも自分は懐疑的です。

それはフレーム自体が設計の段階で重量や空力を考えられていないので、エントリークラスのロードの性能に近づけようとすると、それこそデュラエースを纏わなければその性能は得られないとなってきます。デュラを纏ったルック車フレーム=10万台のエントリーロードなら、まず後者を選ぶ人の方が圧倒的多数でしょう。

というか、ブレーキだけ取ってみてもルック車はロングアーチのキャリパーが多いので、そもそもロードのパーツすら付かないというのが多々ありますが(*_*)


あと、ロードバイクを始めたいと考えてる人がルック車を買うのもおすすめしません。安いからという理由だけでルック車に乗っても、ロードバイクのロの字の部分も理解できないと思うからです。それなら中古でもジャイアントやルイガノのクロスバイクの方がよっぽどロードバイクに近いですし、日常遣いもしやすいです。

仮に、クロスバイクは嫌だ!ドロップハンドルがいい!という人がいてもクロスにドロップつければ?と言うでしょう。



なぜお前はそこまでルック車をこき下ろすんだ!と言われるかもしれませんが、こう言う自分もかつてルック車を使ってきた身なんですw

本当にルック車というのは、どういう理由でこんな作りにしたのか?→安いから。という構図が見え見えすぎて、潔いです笑

というか安いと思っていても、いざ実物の作りを見ると値段相応か、むしろ割高な気さえします。


これ以上言うとただの罵倒になりそうなのでここまでにします(^^;;

それではみなさん、さようなら〜

×

非ログインユーザーとして返信する